
2013.08.07 Wednesday
0
    この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
    新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

    • Author : スポンサードリンク
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    FXシリーズ廃止というかCPUはもう出さない???

    2013.08.07 Wednesday
    0
      JUGEMテーマ:コンピュータ

      AMDはFXシリーズを廃止する?FX-9590が最後に

      まあ今後CPUは出しませ〜んってのもあり得ない話じゃないかもな〜。
      ロードマップ上AM3+のSteamrollerはナッシングってのはほぼ確定してたわけだし。

      APUのSteamrollerはまーた遅れて来年2月になったみたいだけど、そんなのはカワイイもんで、FXシリーズはFM2+に統合じゃなくて単なる終了だとちょっと寒いな。

      前々からAMDはSteamは結構飛躍みたいな発表してたと思ったけど、
      28nmとはいえバルクだし、まだCPUとGPUの完全融合じゃあないわけだから、
      シングル性能はある程度上がるんだろうけど、マルチ性能は8コアCPUにはまだ追い付かない気がするな〜。

      もうすぐAM2+対応のASUS  A88XM-Aとか出るんだろうから行ってみようかとも思ったけど・・・・
      このマザーいちおうPiledriverベースのグラフィック無しAthlonサポートしてるし、
      CPUも載るわけだから・・・とはいえ対応APUは100w以下だろうから
      Steamroller で8コア作って100w切れるなら、
      ひょっとしたらFM2+の8コアCPUってのもあるかも程度の淡い期待になっちゃったな。

      この記事を読んだ人にオススメ



      そういえば忘れてたけどDDR3-3000でてたみたい。だけど…

      2013.07.21 Sunday
      0
        JUGEMテーマ:コンピュータ

        http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20130706/ni_cgs3k4x2.html
        こっちがG.S KILLで(7/4)
        http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20130720/ni_cavd3u4gb2.html
        がAVEXIR(7/20)

        けど、どっち4GBx2が7万超え
        4GBx4が14万超えw。
        コレ買った人はエライなww。

        ところがコレのちょっと前に出た
        http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20130621_604697.html
        G.SKILLのDDR3-2933が6/21時点で
        4GBx2が45,900円、の方はまぁこんなもんかな?って気もするけど
        いかにもすぐに出す予定のDDR3-3000の為に価格設定したみたいな・・・

        ただこっちは8GBx4が出てて、これが19万弱www
        DDR3-3000 4GBx4が14万よりはお買い得かなとも思うけどね〜。

        DDR4対応CPU & マザーがDDR3-2133対応くらいからスタートみたいだから
        ちゃんと動けば3〜4年は陳腐化しないだろうけど、
        動作確認出来たマザーが2つとかで、それでもマザーの個体によってダメとか
        動かないんじゃねぇwwww。

        ま、単なるロマンだね、こりゃ。 


        19nmはいいんだけど・・・Micron製造プロセス16nmのMLC NANDフラッシュを発表

        2013.07.18 Thursday
        0
          JUGEMテーマ:コンピュータ


          Micron、製造プロセス16nmのMLC NANDフラッシュを発表。2014年には搭載SSDも登場予定
          製造プロセス19nmの製品に比べ、ダイサイズがよりコンパクトになり、300mmウエハー1枚あたり6TBのNANDチップを提供可能


          ってのは結構なことだけど、m4のファームウェアであれだけやらかしたらよっぽど安くて高性能、かつ数ヶ月様子見じゃないと買えないよねw。

          ってかM500だっけ?劣化版みたいなヤツ、
          mp4以来アレしか出してないじゃなかったっけ?Crucial Micronって。

          C300の発売時みたいなインパクトないと外国じゃどうか知らないけど、日本じゃ東芝一択だよな。

          まあ、サムチョンも灰肉も下手するとそろそろ終焉を迎えそうだからMicronはDRAM界で頑張りなさいみたいな・・・www。


          DDR3−3000(PC3-24000)ですと

          2013.07.11 Thursday
          0
            JUGEMテーマ:コンピュータ

            「値段はまだ決まっていません」(7/4) ・・・某ショップ店員談
            登場すればDDR3メモリの最高クロックになるDDR3 3000MHz(PC3-24000)動作を実現したデスクトップ向けメモリが、早やければ今週末にもG.Skillから発売されるかもしれない。


            ちょっとばかり気になってたんだけど、これ発売されたのかな?
            さすがに4GBx2GBか4GBx4で8GBメモリはないみたいだけどw。

            いくらOCメモリとはいえ3000GBなんか出ちゃったらDDR4の意味が無い気がするんだけど。

            http://www.wdic.org/w/TECH/DDR4%20SDRAM
            によればDDR4の最終目標はDDR4-4266とはいえ
            “当面の目標”がDDR-3200っていうんだから、ほとんど追い付いちゃってるよね。

            来年の下半期に出すとかいってるHaswell-EがDDR4 4チャンネル対応とはいえ
            やっとDDR4-2133対応だって噂だし。
            AMDのRichlandなんてK付きだけだけかもしれないけど
            DDR3-2133対応してたりするしww。

            以前のDDR2の思いっきりなもたつき加減と、最近のPC市場の衰退っぷり見ると
            ホントに来年DDR4出るのか怪しい気がするんだけど、どうなんだろうね。
            ってかあんまり変わらないならDDR3でいいよね、みたいな・・・。


            AMDのGPUは上げ潮?

            2013.06.28 Friday
            0
              コスパでも絶対性能でも進化を続けるRadeon”を日本AMD森本氏が解説

               
               
               
               
               
               FXシリーズCPUはネタ作り的なFX-9590の話しかないのがちょっと寂しいけど、GPUは上げ潮かもしれないな〜。

               
               

              「Radeonの現行製品は、今後も強くなっていくという潜在性だ。」
              とか
              「最新ゲームコンソールのAMD APU採用によって、AMD製品への最適化が急速に進みつつある」
              とか
              「 任天堂の「Wii U」…MicrosoftのXbox One…ソニーのPlayStation 4は、いずれもRadeonコアを内蔵したSoCを搭載する。これらのゲームコンソールでの開発はPCで行なわれるわけだが、そのGPUドライバはもちろんAMDが開発している。」
              とか
              「どちらかというとNVIDIAと協業し、GeForceに最適化を行なうゲームベンダーが少なくなかったが、次世代機へのAPU採用で一気に風向きは変わり、ゲームベンダーからAMDへ協業を依頼してくるということも、にわかに増えてきているのだという。」
              とか
              AMDの一番の泣き所が一挙解決じゃん。
              淫輝最適化はなかなか崩せないだろうけど、CPUとGPUの融合ってやつが上手く行けば少なくともゲームベンチは淫輝+Radeonって組み合わせでもAPUで圧勝なんてことも無くもないもんね。

              でも取り敢えずはソケットFM2+でFX出してくれぇ〜w。


              RichlandはCPU性能がクロック差程度、GPUが10%のUPか

              2013.06.25 Tuesday
              0
                JUGEMテーマ:コンピュータ

                http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20130605_602236.html
                http://www.4gamer.net/games/133/G013372/20130603001/


                 正直、もうちょっと期待してたけどな〜。

                 A10-6800K vs A10-5800KでCPU性能微増、GPU性能10%アップ
                 ってのよりA10-6700 65wがA10-5800Kの性能同等か若干上って方が多少インパクトあるかな・・・。


                 これでFM2+マザー同時発売とかだと繋ぎに買ってもイイかなって思ってたけど(確かASUSがCONPUTEXでFM2+マザー展示して多様な気がするけど)、FM2の在庫掃きって意味もあるのかな。


                 5800Kと6800K、6700とじゃまだ4000円程度差があるし、秋頃にFM2+マザー発表と同時にSteamrollerのFXシリーズ版はFM2+で行きま〜す、なんて発表があれば取り敢えずWindows8.1と一緒に買っておいても良いんだけどな。ダメかなぁ〜。     


                なんちゃぅってFX-9590のベンチマーク

                2013.06.22 Saturday
                0
                  JUGEMテーマ:コンピュータ

                   
                  http://www.pcgameshardware.de/FX-9590-CPU-257460/Tests/AMD-FX-9590-Centurion-Test-1073781/

                  ん〜、core i7-4770K軽く超えてcore i7-3930Kに肉薄か・・・さすが5G(笑)。

                  x264 HD-Benchmark 5.0って信用出来るのかな?
                  TMPEGEncでのベンチよりは信用出来るだろうけど、まぁベンチソフトなんて多かれ少なかれ淫輝超珍ベンチだからなぁ〜、っての前提にすればcore i7-3970Kとも1割程度しか違わないから、こりゃ条件次第ではcore i7-3970Kと同等かcore i7-3970Kより上かもしれないね。

                  これでTDP220wじゃなければ完璧なんだが(爆)。
                  下の方に5G時が1.51Vで360Wとか書いてあるし水冷必須だよな〜ww。
                  1.5Vなんて電圧10年前のCPUだよなー。

                  でもcore i7-4770Kは自作er的にはお通夜状態みたいだし、リテールで出るなら遊びで買おうとか記念に買おうなんて人も結構いるだろうからFX-9590案外売れるかもね。

                  これはこれで話題作りでいいかもしれないけど、それよりはせっかくSocket FM2+用の新チップセットも出るわけだし、FM3なんて何時のことになるやら…だろうから、Steamrollerで
                  FXシリーズもFM2+に統合して、FM2+用8コアFX出して欲しいってのが一番希望が多そうな気がするけどね。


                  もうちょっとリークネタ出てくるのかと思ったんだけど(Windows8.1)

                  2013.05.26 Sunday
                  0
                      もう10日以上経ったけど特にリークネタ無いね〜。

                     
                     
                     
                     てな訳で一番記事量多くてまとまってるの一応貼っておくかな(さすが阿久津さん)。
                    姿が見えてきた次期Windows OS「Windows 8.1」 - 阿久津良和のWindows Weekly Report

                     
                     
                     
                     
                     
                     でも、一番注目の的のスタートメニュー復活については判ってないみたいだね。確定事項はほぼ単にPC用がちゃんと出ますよ、ってことでRTだけのアップデートじゃないってことと、Windows8とRTユーザーは無償アップデートですよ〜くらいか。


                     でもあれだよね〜、無償アップデートなら普通にWindows Update(Microsoft Update?)でいいじゃんってきはするね。Windowsストア経由とか言っちゃってそんなもんWindows Phoneだけでやってろよって気がするんだがな〜。どうもこの何ちゃらストアってアップルの猿真似だし、アップル的なゴリ押し臭がしてとっても嫌だな。早くPCとスマホは違うんだよっての理解しろよ。基本PCは仕事でスマホは遊びなんだからw。スマホなんてネットとメールとスカイプ出来て、たまに動画でも見て、あとはジャズ着うたフルでもいれときゃ個人的には事足りちゃうんでねw。 


                    ウィンドウズ・ブルーってPC用にもでるの?

                    2013.05.10 Friday
                    0
                        なんか以前はスマホ・タブレット用に改良版出すだけだみたいな噂が立ってたけど、どうやらPC用も出るのかな??

                      米マイクロソフト、年内「ウィンドウズ8」改良版発売へ=幹部  

                      ・・・「ウィンドウズ8」について、今後利便性をさらに高め、小型タブレット端末にも対応可能な改良版を発売する計画を明らかにした。

                      ・・・発売1年で2億4000万に達したウィンドウズ7と比べ伸び悩みが鮮明だ。 レラー氏は「改良の余地があるのは明白」とし、年内に改良版「ウィンドウズ・ブルー」(仮称)を発売する計画を明らかにした。向こう数週間に詳細を明らかにするとしている。

                      ウィンドウズ8はタッチ操作機能を搭載しているが、手頃なタッチスクリーン型ラップトップPCが少ない・・・


                       まぁそうだろうな〜。タッチパネルで使用するの前提のOSなんて用途がないからな〜。
                      ノートですらタッチパネル使うのって起動後数回でビジネスソフト立ち上げたらタッチパネルなんて要らない子だもんね、たぶん。企業で役立ちそうな用途って研究所とか工場とかの数量チェックとかにしか使わないようパソコンならタッチパネルも悪くないだろうけど。

                       デスクトップに至っては大画面で離れたところに置いてるのに、仮にタッチパネルが付いてたって手を伸ばすのがウザイって話になっちゃうもんね。

                       
                       
                       結局、モバイル用はモバイル用、パソコン用はパソコン用、カーネル統一したいのは判らなくもないけど、無理矢理モバイルとパソコン同じにするよりウィンドウズフォン横にしたらちゃんと文字も横になる様にするとかちゃんとかそっちにリソース割けよってところだろうね。

                       
                       
                       あとWindows 8ってなんかケチ臭いよね。Windows 7なら最初からメディアセンター付いてたのに別売りダウンロード販売って賤しい商売ってだけじゃなくて今更顧客リスト集めたいのかよ? みたいな気がするし、Win7 Pro UltimateみたくXPモード付いてるわけでもないし、乗り換えるメリット少なすぎww。


                      SteamrollerコアのOpteronも2013年中にでるのか

                      2013.04.01 Monday
                      0
                        JUGEMテーマ:コンピュータ

                        “Steamroller”世代のOpteronは2013年に登場する
                        (北森さん)
                         AMDは“AMD Opteron technology: Delivering multiple generations of greater functionality and improved perfomance”と題したスライドを2013年第1四半期の投資家向けプレゼンテーションで提示した。このスライドには2013年に“Steamroller”がリリースされるとはっきりと記されていた。
                         
                        ・・・・・
                        ・・・・・
                          “Steamroller”ではモジュール毎に2基のデコーダを搭載しただけでなく、命令キャッシュの容量も増量した。これにより命令キャッシュミスを30%減じたとしている。また命令プリフェッチを改良し、分岐予測ミスを“Bulldozer”から20%減じた。そしてディスパッチの最大幅をスレッド当たり25%増加させた。これにより、“Steamroller”ではOps per cycleを30%高めたとしている。

                         


                         Opteronはまあ直接関係はないけど、この性能向上ってTrinity世代との比較なのかな??そういえばRichland世代のOpteronって話は聞いたことがないよ〜な〜。そうだと、Steamroller世代のAPUはRichland世代から10-15%程度の向上になっちゃうのかな…まぁそれでも結構楽しみではあるけど、AM3+は仮に出てもRichlandが出るくらいかな(笑)。そんだったらFM2なりFM2+なりでグラフィック無し8コア出してくれないかな。


                        PR
                        calendar
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        27282930   
                        << April 2014 >>
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recommend
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                        2008JUGEMキャラコングランプリ
                        キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」